これ気をつけてね。なんでも更年期ってわけじゃない

これ気をつけてね。なんでも更年期ってわけじゃない

私が「更年期」とか「アラフィフ」をインスタで載せるからか、

最近の私のフィードは、3回に1回は更年期症状ケアのサプリメントの広告が

流れてくる。

 

その中に、

 

「ふらふらめまいがする」

「階段を登ると息切れする」

「疲れやすいし心臓バクバク」などと書いてあるものがいくつかあって。

 

それらの広告を見ていて、これはこわいなって思った。

なので、今回このブログを読んでくださった方には

ぜひお伝えしたいと思い書きました。

 

これらの広告コピー、 

絶対に検査に行ったほうがいい症状を更年期に結びつけてる。

ファーストチョイスがサプリメントで、しかも治りそうなイメージも与えてる。

 

更年期の症状と間違えやすい疾患がある 

 

更年期の症状と似ているので、この時期に発症すると間違えやすい病気がある。

更年期だからだと思って間違ったまま過ごしているうちに

進行して悪化してしまう場合があるので注意が必要です。

 

<更年期の症状と間違えやすい疾患> 

✔︎不正出血→子宮体がん

✔︎汗が止まらない。痩せる→バセドウ病など甲状腺機能亢進

✔︎だるい、無気力、冷え、薄毛、太る→橋本病など甲状腺機能低下

✔︎動悸→貧血、心臓関連、甲状腺機能亢進

✔︎めまい→メニエール病、脳関連

✔︎頭痛→高血圧症

✔︎関節の痛み、腫れ→関節リウマチ、シェーグレン症候群

(出典:高尾美穂「いちばん親切な更年期の強化書 閉経完全マニュアル」)

 

特にだるくてやる気が出なくなる甲状腺機能低下はとても似ていて間違えやすく、

私の友人にも更年期ではなく、甲状腺の病気だった人が数人います。

 

更年期のせいで、だるくて頭痛がするのかと思っていたら、

実は膵臓だった方もいます。

 

 

私も、階段を登ると息切れしてこれが更年期か!?と思ったけど、

 念の為検査に行きました。

理由は貧血でした。

 

私が更年期の症状だと思ったのは貧血だった話

 

先生によると、急な貧血の原因は2つあって、

1)消化器からの出血

2)更年期のホルモンバランスで、

  生理の大量出血があったり、頻度が高く、生理が2週間続く

 

そこで、まず消化器内科で胃カメラをした。なんともなかった。

ピロリ菌の検査もして、ピロリ菌を除去した。

 

なので、貧血の原因は2ということになった。

鉄剤を処方してもらって、すぐに動悸は治った。

ちゃんと検査して、いろんな可能性を専門家の医者に診ていただいて、

今自分がどうすれば快適な状態に戻るのかわかるんですよね。

 

アラフィフの不調は 検査しないと間違えやすいので注意

 

エストロゲンの低下による不調=更年期の症状なのか、

エストロゲンの低下は関係なく、別の病気で体調が悪いのか、

症状が似ているから自分では分からない。

 

だから、不調があったらまず内科や婦人科で健診。

血液検査をして、更年期の症状と似た疾患じゃないかをしっかり確認。

 

さらに、年に1回の定期検診やがん検診も欠かさずに行ってほしい。

 

エストロゲンの減少が不調の原因なら、ライフスタイルで対処OK

 

検査の結果、エストロゲンの減少が原因の不調だったら、

1に睡眠、2に運動と呼吸、3に食事。

それでもダメなら、サプリメントやHRT(ホルモン補充療法)。

 

すべてのサプリメントはお食事の栄養の補助が目的の食品です。

 

ちなみにフェムソイは、腸活&エクオールで

今のゆらぎも、これからのカラダもケアできる100%天然の大豆発酵食品です。

 

フェムソイ エクオール プラス原材料

国産大豆(遺伝子組み換えでない) きび砂糖 s-エクオール含有大豆胚芽抽出発酵物 HTMCカプセル

(詳しい説明はこちら) 

✔︎発酵食品が腸内環境にいいことは事実です。

✔︎大豆がカラダにいいことも事実です。

✔︎エクオールが女性ホルモンのエストロゲンをサポートすることも、

長年の研究で解明されています。

 

エストロゲンの低下が原因の更年期の不調はもちろん、

腸内環境からカラダの土台を整え、

エストロゲンが守っていた骨、血管、脳、潤いの機能を代わりにサポート。

10年後、20年後の健康なカラダを作る助けになります。

これらは食でできるカラダケアですが、

普通の食事から完璧にとろうと思うとなかなか難しいので、

カプセルの形状にしてサプリメントにしています。

 

そのほかの更年期世代のためのサプリメントも、例えば

大豆抽出物(国内製造)、ミルクオリゴ糖、水溶性食物繊維、乳糖発酵物、コラーゲンペプチド、乾燥生菌粉末(澱粉、ビフィズス菌乾燥原末)、殺菌納豆菌、死菌乳酸菌、りんご繊維、エラスチン(魚由来)、アセロラパウダー/結晶セルロース、ステアリン酸カルシウム、HPMC、微粒二酸化ケイ素、着色料(酸化チタン)、グリセリン、ビタミンB6、ビタミンB1、 ヒアルロン酸、ビオチン、リン酸三カルシウム、ビタミンD、(一部に乳成分・大豆・ゼラチン・りんごを含む)

だったり、

  大豆胚芽抽出醗酵物(大豆を含む、国内製造)、澱粉/微粒二酸化ケイ素、

  ステアリン酸Ca

だったり、

  デンプン(国内製造)、GABA含有大麦乳酸発酵エキス、大豆胚芽抽出発酵物/

  結晶セルロース、酵素処理ヘスペリジン、テアニン、ヒドロキシプロピルセル

  ロース、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素

 

などなど、難しい成分や効きそうな名前が書いてあっても実際は全て食品。

 

健康は食から。なので、食べ物が健康なカラダづくりの基本なことは

間違いないです。サプリメントは食事から取れないものを補うための補助食品です。

 

 

なので、上に書いたような症状が出たときには、

広告コピーなどで更年期かなって自己診断したりしないで、

まず内科や婦人科で検査。そして年に1回の定期検診。

 

なんでも更年期って言われてしまうのはこわいことです。

不調があったら、まずは検査に行くのがいいですよね。

 

***************** 

腸活×女性ホルモンケア。2つの力で老化をスローダウン!

リピート率97%の大豆から生まれた発酵食品「フェムソイ エクオール プラス」

更年期の不調を我慢しないで、

人生100年を元気に、美人に、自由に生きましょう!

商品を見てみる

***************** 

文)久保田ミオ /ラクニコ ディレクター

見た目も体の中もおばさん化したくない。指の痛みや汗を我慢したくない。これからもずっと健康に美味しいご飯を食べたい。そして腸と女性ホルモンケアに行き着いた50代元美容ライター&ダンサー。食生活指導士、アロマテラピスト

腸もみサロン「エクセベル」でメディカル腸活を看護師さんやセラピストさんから学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る