変化していく性と上手に付き合っていく

女性の一生って、女性ホルモンに完全に支配されていますよね。

 

思春期、性成熟期、更年期、熟年期。

 

実は恥ずかしながら、

更年期に入るまで、まったく考えたこともなかったんですが、

私たち女性は、

こんなにも変化する性の中で約50年間生きてきたんですね。

 

思春期に初潮を迎えて、毎月1回の生理が始まる。

 

16歳くらいから女性ホルモンが安定して、

妊娠や出産ができる強くて元気な心とカラダに。

 

47歳くらい、子育ての役割を終えると女性ホルモンが減少して、

54歳くらいに毎月の生理が終わる。

 

 

そしてカラダを守っていた女性ホルモンがないまま人生の後半に向かう。

 

 

 

つまりですよ、

更年期ってめちゃめちゃ大事な時期じゃないですか!

だって、人生100年なら、ここから4〜50年くらい続くかもしれない。

 

人生の後半はご褒美期間。

いろんな責任から解放されて、

多分一生の中で一番自由に好きなことができる時期。

 

好きな時に旅行したり、

ゴルフに行ったり、

お庭をデザインしたり、

好きな食べ物を好きな時間に食べたり、

お芝居を見に行ったり。

ソロキャンもいいよね。

 

その自由を楽しむために必要なのって、

お金?

友達?

家族?

 

もちろん、全部あれば最高に楽しい!

 

だけどそれも全ては元気があればこそ。

つまり、健康こそが財産ですよね。

 

この健康を守ること。

それは更年期の10年間に、

自分のカラダに何をしてあげられたかにかかっているのです。

 

そして、その一つは間違いなく「腸と女性ホルモンのケア」です。

 

だって、老年期に向かって、

女性ホルモン(エストロゲン)が守っていた臓器も、

健康の土台の、腸と腸内細菌も弱っていくんですよ。

 

だから更年期のまだ内臓が元気なうちに

腸とエストロゲンのケアしておくことで、

 体全体の細胞の老化スピードを緩くできる。

やっておいて損はないでしょう!

 

女性ホルモンのエストロゲンケアは、

大豆イソフラボンを発酵してできる「エクオール」か

ホルモン補充療法の「HRT」。

(薬局で買えるエストロゲンクリームもあるけど、使ってる人を知らないので、

実際どうなのかわからないので省きます)

 

エクオールは大豆イソフラボンを腸内細菌が発酵するとできる

ポリフェノールの一種。自然の成分です。

 

HRTは婦人科で処方されるホルモン補充療法です。

低用量ピルの5分の1くらいのエストロゲンをカラダに補充します。

子宮がある人の場合は、卵胞ホルモンのプロゲステロンのピルも併用します。

 

パッチ、塗るタイプ、飲むタイプのものがあり、金額も1ヶ月3000円くらいです。

 

HRTは乳がんのリスクは非常に少なく、

さらにパッチ、塗るタイプは経皮吸収なので腎臓や肝臓への負担も少ない

と言われていています。

 

HRTを始めた友人は、あっという間にメンタルが回復したそうです。

 

ただ、私は、どちらかというと自然なケアが好きで、

普段からお薬もあまり好みません。

 

なので、HRTも医学的に大丈夫と言われていても、

まずは自然な食べ物でケアしたかったので、

エクオールのサプリを選びました。

だってただの大豆だよ。これで効果感じられるならめちゃめちゃいいと思って。

 

しかも私の作ったサプリは腸も同時にケアできるんです。

 

腸内細菌の由来と言われている土壌菌で発酵した発酵大豆で腸内環境を整えて、

大豆イソフラボンを発酵したエクオールで女性ホルモンをケア。

 

結果、私にはあっていたみたいで、このサプリで

大体の更年期の不調は消えてしまいました。

 

更年期の不調が消えたっていうことは、

体の中でちゃんと働いているということだと思います。

 

年齢の変化は受け入れて、自然にゆるゆる生きていく。

 

けど、できるだけ自分のカラダを大切にして健康をキープしたい。

そして家族や友人と人生を楽しみたい。

 

だから、更年期の不調も嫌だし、

そのあとにくる老年期の健康も守りたい。

 

そう考えている人は多いんじゃないかな?

そういう人にとって、更年期は次のステージへの準備期間。 

 

自分に合ったケアを見つけて、

自分のカラダをしっかりケアしていきたいですね。

 

フェムソイ エクオール プラスは、

変化していく性と上手に付き合っていかなければならない。

そんな女性の人生をラクに快適にするサポートサプリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る